限界集落  再生への道

限界集落の今後のあり方を提言します

高齢者が、心のケアサービスをする集落

誰でも、心に傷を背負って生活しています。

目に見えないだけで、普通に生活していると些細なことでも傷つきます。

年を重ねるほど、心の傷が増えていきます。

かつてアメリカの詩人、ロバート・ブライをこう述べました。

「人は親や教師、仲間などに否定されたものを

『すべてずだ袋に放り込み、これを引きずって歩いていく』」

 

この心に溜めこんだ過去の感情を吐き出すのは、心の若返りに有効だと思います。

心が老けている人は、思考も固まっています。

心が若い人は、思考も柔軟です。

 

高齢者の心が若返れば、超高齢者社会も乗り越えられますよ。