限界集落  再生への道

限界集落の今後のあり方を提言します

なぜ田舎生活はスローライフをイメージするのか?

田舎と言えば、田畑を耕したのんびり自給自足をイメージします。

都会の人は、田舎のスローライフ生活に憧れます。

 

田舎に対して、スローライフのイメージが先行する理由は色々あると思います。

私が思う一番の理由は、『車の台数が少ない』からだと思います。

都会は車やバス、電車であふれてます。

田舎は、ほとんど車が走っていません。

この少ない車の台数が、スローライフのイメージを増幅していると思います。

 

福岡正信氏という賢者はこう述べました。

『人間は速いものを造るほど、時間を失う』と。

核心をついた言葉だと思いました。

 

都会は便利なようですが、その便利さがかえって、人を時間に拘束して時間を奪う。

例えば電車の平均速度はどんどん速くなっているのに、

昔よりも平均の通勤時間はどんどん長くなっていく。

 人類は「便利さのパラドックス」に落ちていると思います。

 

f:id:ku-haku7:20190430192935j:plain