限界集落  再生への道

限界集落の今後のあり方を提言します

活性化企画の背景と趣旨

今まで、山梨県、長野県、岐阜県限界集落を散策してきました。

そこでは、同じような課題に直面しています。

何かの村の活性化企画で、単発的には数々のイベントを行っています。

しかし、イベントが終わると又元通りの限界集落に戻ります。

 

イベントを行うには、エネルギー(労働力)が必要になります。

当然、お金も必要になります。

今後は村が、持続的に活性化する仕組み作りが必要になってきます。

そんな仕組みを、『直観的』に提言していくのが、この企画の趣旨です。

 

論理的におかしな点、文章的におかしな点もあると思います。

それよりも、『直観』に重点をおいて限界集落への思い・願いを発信していきます。

おかしな提言が実現して、新しい村が生まれ始めるのが最終目標です。

 

f:id:ku-haku7:20190427120920j:plain